2008年4月23日水曜日

俺の回想録 ≪Part35:出会いと結婚≫_Reminiscences_Encounter_Marriage_

今回は、私と妻が結婚_marriage_するまでのお話しをします。
父がこの世を去り葬儀も終わり、私達家族も普通の生活が始まりました。
私は、1度辞めた元の会社に再就職できて毎日が充実した生活を送りながら、私もいつしか35歳の独身になっていました。
その間にも、母に私の結婚_marriage_を薦める人も何人かおりましたが、私が三男であった為か?殆どが”婿入り”の話しでした。
当時は、”婿入り”する男性が少なかったのです。
私は、会社の仕事において責任ある立場にもなっており、バブル時でもあり忙しい毎日を過ごしていたので交際していた女性はいなかったのです。
しかし、遅くても35歳までには結婚_marriage_したいと思っていました。
ある時は、2ヶ月間ほど毎週日曜日に「お見合い」をした事もありました。
しかし、私が好んでも相手の方が私を好まなかったり、相手の方が好んでも私が好まなかったりで、双方が好んで結婚がまとまる事は難しく思えていました。
私の周りの人たちは楽に結婚_marriage_しているのに、どうして自分は出来ないのだろうか?結婚_marriage_に縁が無いのだろうか?と思った事もありました。
ある日、私は母の前で「望まれたら”婿入り”しても良しとする」と言ったら、母は”婿入り”に反対したのです。
その理由は、父の弟(私の叔父)が”婿入り”していて、妻方の家族に対して苦労した事を知っていたからです。
母は、私に「昔の言葉_old words_で”米ぬか3合あったら婿入りするな”って言うよ」と言いました。
1985年の夏が終わり、9月に入ったある残暑の日曜日、私は実家の店先で自分の自動車を洗車していると1台の車が止まり、降りてきた60歳位の女性が店の中に入って母と長話しをしてから、お米を買って帰りました。
それから、2~3日過ぎて母は私に1枚の写真を見せたのです。
そこには、つつじの花が咲く花壇に一人で立っている女性が写っていました。
写真の女性は、全身のため顔が小さくてハッキリとは分かりませんでしたが、なんとなく可愛い女性に見えたのです。
母は、「お前が良ければ、今度の日曜日この女性と会って見ないか?」と言ったので、私は会う事にしました。
紹介してくれた人は、この前の日曜日に車で我が家に来て、母と長話しをして帰った女性でした。
そして日曜日、私は約束の時間:午後1時に約束の場所であるレストランへ行きました。レストランは、日曜日なのにシャッターが閉まっていて、その前に1人の若い女性が立っていたのです。
私は、聞かされていた名前の女性か確認して、その場に紹介してくれた人が居なかったので、そのまま二人でドライブに出かけたのです。
ドライブ中に、彼女と色々な話をしました。私は、初対面なのに彼女と会話する自分が自然体で楽な気持ちで話していると感じ、以前からの知り合いのように思えたのです。
お互い意気投合して、デート先ではいつの間にか手を繋いで歩いていたのです。
彼女と最初に出会った_Encounter_9月18日から2日後の3回目のデートでプロポーズをして彼女からOKを得たので、結婚_Marriage_までトントンと話が進み、1ヶ月と少し後の11月1日にはアパートを借りて二人で住み始めました。
そして、12月1日に結婚式_wedding ceremony_を行ったのです。
結婚して数日後、私はあれほど他人同士が結ばれるのは難しいと思っていたのに、楽に結婚できてしまった事で何か運命的なものを感じたのです。
私は、彼女と結婚する運命で生まれて来ていたのではないのか・・・と思えたのです。
現在、結婚_marriage_して23年過ぎましたが、妻は今でも変わらぬ穏やかさで毎日私に接してくれています。
私は、そんな彼女に対して心の中では尊敬して感謝もしています。
私は、親子は血で繋がるが、妻は血の繋がりの無い他人である私の子供を生んで_child_born_くれたのだから、大切にしなければと思うのです。
そして、これから先も同じ平凡で平和な生活_peaceful life_が続くことを願っています。
今日のお話しは、ココまでにします。
次回は、Part36:新婚旅行_honeymoon_のお話しをしたいと思います。

2 件のコメント:

Liz さんのコメント...

hi! although i can't understand what are written here, i'd like to let you know that i'm here too.

o yasumi nasai.

a simple life
http://mlizcochico.com

Beverly's Secret さんのコメント...

Hmm..I so want to know what you are writing. However, my Japanese is poor :'(

Nice meeting you anyway, stay in touch!